ホーム

  平成28年度3月転編入生 募集中! 小学部・中等部も募集中!
学年が遅れず転校・高校卒業!今の高校では留年・単位が無くても大丈夫!お問い合わせは ℡079-223-3334(姫路校)まで!


体験入学、オープンハイスクール、転編入相談会、学校説明会 開催!
参加で面接試験免除!最大25,000円引特典!

姫路校:3月4日(土), 3月18日(土)
加古川校:2月25日(土), 3月11日(土)  

<午前>10:00~12:00 <午後>13:00~15:00
の時間で開催いたします。→内容詳細はコチラ!

 

 

ブログ

5日制お楽しみ会

本日、5日制で、映画鑑賞をしたり、午後希望者でボウリングに行きました

DSCN4179 170224_1406~01

前日から準備してくれてありがとうございました!

170224_1427~02 170224_1350~02

ボウリングも、楽しかったですね♪

2017年2月24日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

東京修学旅行

2月16日(木)~18日(土)まで、2年生(希望者)が東京修学旅行に行きました。

IMG_0412  DSCN4143

天候にも恵まれ、ホテルの部屋からは、海が見えて綺麗でしたね。

DSCN4154  DSCN4168

1日目、自由行動で、新宿、渋谷、秋葉原、お台場など観光も楽しめました。

DSCN4164   DSCN4162 

2日目は、ディズニーランドとディズニーシーにわかれて、一日ゆっくり過ごせました♪

IMG_0462   IMG_0449 

行くまでに、準備会を何度もして、班で計画をしっかり立てたり、自分たちで栞を作りました。

現地でも時間をしっかり守り、責任を持って行動できましたね。班長さんも協力ありがとうございました!

2017年2月20日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

講演会

本日、兵庫県警本部サイバー犯罪対策課から講師の先生をお招きし、1,2年対象に「ネットとスマホの安全な付き合い方」についてお話しをして頂きました。

DSCN4110 DSCN4116 DSCN4120

わかりやすく、とても勉強になりました。お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

準備、受付、司会などは生徒さんが役割分担をしました。

〇本日の感想

・わかりやす説明でした。・SNSを利用しているので、気を付けて使おうと思いました。

・ネットやスマホの使い方に気をつけなければならないと思った。・ネットの怖さを知った。

・ネットはSNSは便利ですが、使い方に注意しないと大変なことになると改めて思いました。

・ちょっとしたことで、大事件につながると思った。

・普段から気を付けている基本が大切だということを改めて実感した。

・スクリーン付きでとても分かりやすかった。

・とても楽しく最後まで飽きないような話をして頂き、とても勉強になりました。

・これからはもう少し慎重に使うようにしたいです。

2017年1月25日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

講演会

本日、卒業生を招いて、総合の授業の一環で、「適切なインターネット利用法~SNS個人情報と架空請求サイト~」について、お話しを聞きました。

DSCN4073 DSCN4075

DSCN4076 DSCN4083 <生徒代表挨拶>

〇本日の感想〇

・とても勉強になりました。 ・SNSはよくわからなかったけれど、話を聞いて理解できました。

・映像と、具体的な例でわかりやすくてよかったです。・改めて気を付けた方がいいと思いました。

・身近にあるSNSで自身や周りの人が傷つくこともあるということが分かってよかったです。

・SNSは便利だけど、使い方を間違えると怖いこともあるんだなと思った。

・これからは、もっと個人情報に気を付けて、SNSを使おうと思いました。

・何か困ったことがあったら、だれかに相談するようにしたいと思います。

本日の講師の先生は、卒業生で、現在コンピュータの講師をしています。忙しい中、映像も工夫してもらい、本当にありがとうございました!講演会終了後、個々にお話しもできましたね。

2017年1月16日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

平成28年度3学期始業式

本日、3学期の始業式が行われました。

dscn4057 dscn4049 <生徒代表挨拶>

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

2017年1月10日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

平成28年度2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。

dsc00953 dsc00984 dscn4035

生徒代表挨拶 3年一般常識テスト表彰、3年文化祭ポスター部門優勝賞品獲得!

dsc00960 dsc00986 dsc00983

パソコン検定、電卓技能検定、漢字検定、英語検定の表彰

〇検定合格おめでとう!(H28.11月実施

★情報処理検定 1級1名 準1級1名 2級1名 準2級1名 3級12名 4級18名

★日本語ワープロ検定 2級2名 準2級2名 3級5名 4級6名

★文書デザイン検定 1級1名 3級3名 4級1名

★プレゼンテーション検定 1級1名 3級1名

★パソコンスピード検定 初段1名 2級6名 3級7名 4級16名 5級37名

★電卓技能検定 1級1名 2級6名 3級 3名 4級6名 5級23名 6級6名 7級2名

その他

パソコン検定、電卓技能検定は、年に2回全員受験です。(各校舎試験会場)英語検定、漢字検定、数学検定、日本語検定、秘書検定(各校舎試験会場)、簿記検定などの対策授業もあります。

2016年12月19日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

オープンハイスクール

本日、オープンハイスクールでクリスマスケーキを作りました♪

dscn3979 dscn3980

dscn4014 dscn4017

サンタクロースがたくさんいましたね。

在校生、卒業生も体験を手伝ってくれてます。

2016年12月17日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

播西文化祭(創立25周年記念)

11月29日(火)に、F.S.播磨西高等学院文化祭が開催されました。

たくさんの方のご来場ありがとうございました!

<午前> 模擬店の様子 姫路校

dsc00910 dsc00921 dsc00916

<午後> 展示コンテストの様子 イーグレ展示室3

dsc00926 dsc00892 dsc00897

(習字部門) (パソコン文書デザイン部門)

dsc00905 dsc00896 dsc00898

(フリー部門) (ポスター部門) 3年生クラス作品第1位!

地元の小・中学校や介護施設からも、多くの作品の出展をありがとうございました。

dsc00887 dsc00881 dsc00882

小・中学生の部 (イラスト、習字) イーグレ展示室1

dscn3934 dscn3936 dscn3941

一般の部 (習字) イーグレ展示室3

インターンシップをさせて頂いている施設から、作品を昨年に引き続き出展して頂き、お越し頂きました。

<午後> ステージの様子 イーグレアートホール

dscn3932 dscn3930 p1020856

前日から生徒さんが会場設置。当日は、受付、司会、表彰式、後片付けも、お疲れ様でした♪

25周年記念の生徒さん手作りのオープニング動画、学校紹介スライド素晴らしかったですね!

p1020831 p1020833 p1020843

開演の挨拶 ハンドベル演奏 合唱

p1020841 p1020840 p1020848

ダンス 歌

p1020860 p1020881 p1020874

ビンゴ大会 展示コンテスト表彰式

p1020883 p1020857    p1020828

Mr.ハリニシ表彰 閉演の挨拶

「遊ぶなら遊んでしまえ~文化祭~」をスローガンに、放課後も残って、準備、練習してきましたね。終了後、生徒の皆さんの充実した顔が印象的でした。最後、生徒会、実行委員と集まり、自然と笑顔と拍手が♪

(生徒さんの感想)1,2年生の生徒さん➔3年生みたいに、自分たちがこれから頑張っていきたい!

(スタッフの感想)どの部門も、「生徒さんがすごい!テキパキと一生懸命な姿勢が素晴らしい!」

小・中学生の方、先生方、介護施設の方、保護者の方、たくさんの皆様のご協力、ご来場、誠にありがとうございました

2016年11月30日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

播西に入学して良かったこと

文化祭に向けて、掲示物や看板を作成中です。

☆播西に入学して良かったこと☆ 一部を紹介します。)

・この3年間で成長できたと思います。 ・大切な友達ができた。  ・授業が楽しい。

・話せる友達ができてよかった。 ・今までで一番、たくさんの幸せを得られました。

・いろいろな資格を取れたこと。 ・自由なところ。

・たくさんの検定を受けられること。 ・修学旅行。

完成したものは、学校の教室に掲示しています。ご覧ください。

dscn3901

2016年11月14日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

3年生進路決定

   ◎進路決定、おめでとうございます。

学校名 学部
姫路獨協大学 人間社会学群
奈良大学 文学部 地理学科
関西国際大学 人間学科経営学部経営学科
東京アナウンス学院 放送声優科
神戸電子専門学校 Web・グラフィックデザイン学科
姫路情報システム専門学校 情報システム科ITスペシャリストコース
姫路情報システム専門学校 情報システム科プログラマーコース
姫路情報システム専門学校 情報経理科医療ビジネスコース
姫路情報システム専門学校 情報システム科CGクリエーターコース
日本栄養専門学校 栄養士科
日本調理製菓専門学校 プロ・パティシエコース
日本調理製菓専門学校 プロ技術経営コース
加古川ファッションカレッジ 本科
その他多数 (11月14日現在)
2016年11月14日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi