卒業式準備

1月、2月にわけて、卒業式準備をしています。

準備の役割も、昨日体育の授業の後、委員長さんを中心に話し合い、各班で分担しました。

_sDSCN2691 _sDSCN2686

(1年)印鑑づめ、座席表作り、受付票作り、飾り作りなど

_sDSCN2707 _sDSCN2702 _sDSCN2710

(2年)横断幕作り、プログラム作り、袋詰め、飾り作りなど

2016年1月26日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

体育の授業

今年初めての体育の授業です。

_sDSCN2684 _sDSCN2685

(出席をとって、準備体操) (卓球、バドミントン)

バスケットボール、バドミントンの試合、久しぶりでしたね。

バスケのシュートもよくきまっていました!

2016年1月25日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

授業の様子

情報の授業の様子です♪

_sDSCN2669 _sDSCN2688

検定に向けて、勉強しています。情報処理2級に合格して、1級を勉強し始めて、家で練習して、既に関数をしっかり理解していた人もいましたね。放課後残って、お友達のデータと解答が合わないところを解決してあげていた子もいました。すごいです!

2016年1月20日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

授業の様子

☆通常授業がスタートしました。

_sDSCN2655 _sDSC00472 _sDSC00475

(1年保健、商業技術の授業)    (少人数グループ授業)        (個別授業)

_sDSCN2665 _sDSCN2663 _sDSCN2666

(2年レポート、商業技術の授業)             (少人数グループ授業)

今日は、とても寒かったですが、みなさん登校して、熱心に取り組んでいましたね♪

2016年1月19日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

防災講演会

1月18日(月)、総合の授業で、姫路市危機管理室から講師の先生をお招きし、地震や台風などの災害時に必要な準備や情報の収集方法などのお話をお聞きしました。

_sDSCN2638 _sDSCN2633

_sDSCN2643 _sDSCN2648 (生徒会副会長からお礼の挨拶)

知らなかったことも知ることができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

 アンケートから感想を一部を紹介します。

●自分のことは自分で守らないといけないと思った。

●情報の入手や冷静な判断が大事。近所の人たちとの協力が必要。

●今日の話を聞いて、家に帰って、家族とも災害についての話をしてみようと思った

●実際にあった動画を見て、すばやく行動し他の人も救えるようにしたいと思った。

 

2016年1月18日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

初詣☆

5日コースの授業も始まりました。

DSC00439

放課後は生徒さんと一緒に、近くの総社へお参りに。

DSC00434 DSC00435

ちょうど初ゑびす祭と重なり、たくさんの人でにぎわっていました!

DSC00437

お参りをして、おみくじを引きました。

なんだか恋みくじが気になるなあ・・・はたして結果はいかに・・・☆

今年も一年、良い年になりますように(^O^)

2016年1月15日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

2年生学活

1月13日(水)2年生の学活の様子です。

_sDSCN2608 _sDSCN2619 _sDSCN2612

_sDSCN2624 _sDSCN2629 _sDSCN2631

(今年の抱負をかいて、教室に掲示しました。)

班、クラス役員、卒業式の実行委員、役割なども決めました。2年生が中心になって、行事も楽しめるといいですね☆修学旅行の勉強会も、来週から始まります。

 

2016年1月13日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

1年生学活

1月13日(水)1年生の学活の様子です。

冬休み明け最初の授業でしたが、みなさん元気に登校してくれました♪

1時間目は班、役員、卒業式の実行委員などを決めました。

_sDSCN2592 _sDSCN2587 _sDSCN2572

(班ごとの掃除の場所を、新しく決まった班長さんがじゃんけんで決めました。)

2時間目は今年の抱負を考え、絵馬をかたどった用紙に書きました。

_sDSCN2598 _sDSCN2599 _sDSCN2600

久しぶりに会うクラスメイトと、みなさんとても楽しそうにされていました♪

絵馬も素敵な作品がそろったので、教室に飾っています(^^)早速、今日から授業後、皆で掃除をしました。毎週、各学年学校の掃除を班で協力してしています。

2016年1月13日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

3学期始業式

本日、姫路市民会館にて、3学期の始業式が行われました。

皆さんの元気な顔が見れて、嬉しかったです。

_sDSCN2554 _sDSCN2552

_sDSCN2556 <生徒代表挨拶>

3年生の生徒会長さんは、今回が最後の生徒代表挨拶でしたね。お疲れ様でした(^^)

これからは、1,2年生の人たちが中心になって、卒業式の準備や式典、行事などを盛り上げていきましょう!

3学期は、1月18日(月)に防災講演会、2月に2年生が、修学旅行(東京と北海道)に行きます。

楽しみですね☆

2016年1月12日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

_sDSCN2546 _sDSCN2547

冬休みは、いかがお過ごしですか。

3学期の始業式は、1月12日(火)です。皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています♪

2016年1月4日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi