ホーム

 平成29年度11月転編入生 募集中! 小学部・中等部も募集中!
学年が遅れず転校・高校卒業!今の高校では留年・単位が無くても大丈夫!お問い合わせは ℡079-223-3334(姫路校)まで!


体験入学、オープンハイスクール、転編入相談会、学校説明会 開催!
参加で面接試験免除!最大25,000円引特典!

姫路校:10月21日(土), 11月4日(土)
加古川校:10
月28日(土), 11月11日(土)  

<午前>10:00~12:00 <午後>13:00~15:00
の時間で開催いたします。
→内容詳細はコチラ!

 

【公開授業および個別学校説明会の案内姫路校)

[日時] 平成29年10月24日(火)~26日(木)

公開授業:午前9:30~11:20 午後13:30~15:20

個別学校説明会:午前10:00~12:00 午後13:00~15:30

[場所] F.S.播磨西高等学院 姫路校

【公開授業および個別学校説明会の案内(加古川校)

[日時] 平成29年10月25日(水)~26日(木)

公開授業:午前9:30~12:30 午後13:30~16:00

個別学校説明会:午前10:00~12:00 午後13:30~15:30

[場所] F.S.播磨西高等学院 加古川校

【ハリニシ文化祭のご案内】 皆様のご来場をお待ちしております。

~笑唱学祭 happy smiling~

主催:F.S.播磨西高等学院 後援:姫路市教育委員会

[日時] 平成29年11月30日(木)

《模擬店》10:00~12:45 F.S.播磨西高等学院 姫路校

《展示》10:00~15:00 イーグレ姫路 地下1Fアートホール/イーグレ1F

《ステージ》13:30開演(受付13:00~)イーグレ地下1Fアートホール

《個別学校説明》10:00~12:00 13:00~16:00 イーグレ地下1F控室

☆小、中学生の方は、模擬店でチケットを、ステージ受付でプレゼントを用意しています。

☆小、中学生イラスト・習字コンテスト作品募集中!(〆切11/17)

DSC00910DSC00926P1020833

昨年の文化祭の様子です。

ブログ

授業の様子

本日の5日制の授業の様子です。

_sDSCN5241【社会】_sDSCN5242【理科】

_sDSCN5246【英語】_sDSCN5244【数学】

 

☆放課後の様子☆

_sDSCN5248 _sDSCN5249

今日は、希望者で近くの公園でサッカーをしました。

金曜日は、毎週飾磨中島球場で野球同好会が活動しています。

_sDSCN5238

ギターや歌の練習。毎週月曜日には、音楽の選択授業があります。

2017年9月14日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

学級活動

本日の各クラスの学活の様子です。

_sDSC01352 _sDSC01323 <1年>

夏休み中や始業式の後に、学活のゲームの準備をありがとう!

DSCN5213 DSCN5207<2年>

大きなグループでウノができました。楽しかったね。

DSCN5231 DSCN5233<3年>

役員を決めたり、生徒会が各クラスを回って、文化祭のスローガン候補発表、実行委員募集をしました。

11月30日の文化祭に向けて、夏休み中も生徒会役員が集まって準備していましたね。

2017年9月5日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

2学期始業式

2学期の始業式が行われました。

DSCN5176 DSCN5198<生徒代表挨拶>

DSCN5199 DSCN5203<漢字検定表彰>

ボランティア、インターンシップ、進路などで、夏休み中も登校していた人もありますが、久しぶりに皆さんの元気な顔が見れました。

2017年9月4日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

インターンシップ

調理体験【みかしほ学園さん】
8月24日(木)10:00~ みかしほ学園さんにて開催

実際にみかしほ学園さんへ行かせて頂き、体験をさせて頂きました。
メニューは、そば粉のガレット~エッグベネディクト風~とケーク・サレ、桃のスムージーでした。
ガレットとクレープの違いなども教えて頂きました。クレープは両面を焼くのですが、ガレットは片面を焼くそうです。

DSCN5146 DSCN5148(1) DSCN5150

生徒さんの感想

●すごく美味しかったです。
●とても楽しかったです

保育体験【日ノ本幼稚園さん】
8月25日(金)9:00~ 日ノ本幼稚園さんにて開催

子供さんと一緒に遊んだり、8月生まれの子供さんのお祝いをしたり、お昼を一緒に食べさせて頂きました。
生徒さんたちは、朝とても緊張しながら出発しましたが、始まると子供さんたちとも仲良くなれとても良い経験ができました。

DSCN5160 DSCN5161 DSCN5166(加工済)

生徒さんの感想

●子供たちは本当にかわいくて、一緒に遊んで楽しかった。
●幼稚園の先生達は、一緒に遊んでいるときでも、一人一人の事を気にかけていて、人の命を預かる責任重大な仕事だと思いました。
●もっと一度に複数の子の様子が察知できるようになりないとおもいました。

図書館体験【城内図書館さん】
8月25日(金)10:00~ 城内図書館さんにて開催

図書館の裏側を見学させて頂いたり、本の整理の仕方などを教えて頂きました。
普段、見学できない場所を見させて頂き、とても良い経験ができました。

IMG_0015 IMG_0016 IMG_0017

 生徒さんの感想

●本の仕分けや、元の場所に戻す作業など身をもって体験出来て責任感を養えました。
●始めてする作業でも、何度も経験して、失敗して作業を覚えていくという大切なことを勉強できてすごく良いインターンシップでした。
●わからない事は、聞いて失敗を防ぐ、挨拶の大切さ、お客様への気遣いなども改めて勉強できて、これからの就職活動に対して後押ししてくれたようなインターンシップでした。

※企業体験は、神戸の兵庫盲導犬協会でのボランティア体験、清掃ボランティア(学校周辺)も行いました。9月末には農業体験も予定しています。

2017年8月25日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

インターンシップ

イラスト体験【専門学校アートカレッジ神戸さん】
8月23日(水)10:00~ 姫路校にて開催

キャラクターやオリジナルの絵などを描き、缶バッジ作成を体験させて頂きました。
生徒さんそれぞれが、好きなように絵を描きそれを缶バッジにしてくださいました。

DSCN5114 DSCN5119
DSCN5132 DSCN5137

生徒さんの感想

●すごく楽しかったです。やっぱり、絵の道に進みたいと感じました。
●缶バッジ、これからも使います。
●楽しかったし、勉強になりました。
●慣れるまでは、やっぱり絵を描くのは難しいと思いました。

パソコン体験【姫路情報システム専門学校さん】
8月23日(水)13:30~ 姫路情報システム専門学校さんにて開催

●CG体験
アフターエフェクトというソフトを使い、動画の編集や合成、アニメーションなどを体験させて頂きました。
心霊動画の作成をさせて頂き、生徒さんそれぞれが自由に配置やアニメーションをつけ動画を編集させてくださいました。

DSC_0273 DSC_0543
DSC_0545 DSC_0553

●プログラミング体験
プログラミンというソフトを使った簡単なプログラミングの体験をさせて頂きました。
絵を好きなように配置し、動かす指示をすることで、思い思いのアニメーションの作成を体験することができました。

DSC_0570 DSC_0574
DSC_0582 DSC_0584

生徒さんの感想

●CGもプログラミングも楽しかった。
●スクラッチは知っていたけど、プログラミンは知らなかったので楽しかった。
●心霊動画に、合成するのを上下反対にするとすごく面白かった。

2017年8月23日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

インターンシップ

美容体験【アルファジャパン美容専門学校さん】
8月22日(火)13:30~ 姫路校にて開催

●カット体験
人形を使ってカットの基礎を体験させていただきました。
実際にはさみを使用させて頂き、使い方や切り方などを教えて頂きました。

DSCN5043 DSCN5056 DSCN5037

●ネイル体験
ネイルチップを使用し、見本を見ながらジェルネイルの体験をさせて頂きました。
好きな見本を生徒さん自身が選び、作成していました。

DSCN5034 DSCN5050 IMG_0011

●ハンドマッサージ体験
アロマクリームを使用し、マッサージやパラフィンパックの体験をさせて頂きました。
クリームの香りも、6種類用意していただき好きな香りでハンドマッサージを体験しました。

DSCN5040 DSCN5067 DSCN5063

生徒さんの感想

●とても勉強になりました。
●また、参加したいです。
●ハンドマッサージは自分でもできそうだったので、家でもやってみたいと思います。
●カットは思ってたように難しかったです。美容師さんはすごいんだなと思いました。
●ハンドマッサージはいい香りでよかったし、楽しかったので、家でも実践してみたいなと思いました。

2017年8月22日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

インターンシップ

総合の授業の一環で、8月21日(月)~25日(金)インターンシップを行っています。

プログラミング体験【神戸電子専門学校さん】
8月21日(月)10:00~ 姫路校にて開催

ゲームを作る際に携わる人達についてのお話や、簡単なプログラミングの仕組みを学べるスクラッチというソフトを使った体験を行いました。

DSCN4964 DSCN4983
IMG_0705 IMG_0712

声優体験【神戸電子専門学校さん】
8月21日(月)13:00~ 姫路校にて開催

声を使う仕事の種類や声優業界について詳しくお話下さいました。
また、実際に発声をして、相手に聞き取りやすい声の出し方などを教えて頂きました。

DSCN5015 DSCN5016
DSCN5020 DSCN5022

公開授業に中学生の皆さんもたくさん参加してくださいました。
ありがとうございました。

生徒さんの感想

●プログラミングの事が少しわかった気がします。
●ゲーム業界の事がいろいろ分かった。
●自分の知っている以上の事を知ることができた。
●早口言葉やアフレコなどやってみたかったことができて嬉しかったです。

2017年8月21日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

第31回全国パソコン技能競技大会出場

8月12日(土)全国パソコン技能競技大会に、3年生1名が出場しました!

当校から、平成18年から出場、平成23年からは、毎年出場しています。

主催:日本情報処理検定協会
後援:文部科学省、愛知県、名古屋市、愛知県教育委員会
場所:名古屋学院大学

IMG_1125 IMG_1117

<情報処理(表計算)競技部門>

2017年8月18日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

中学生学習会

8/1~3、午後中学生の無料学習会を行いました。

DSC01290 DSC01287

国語、英語、数学と、中学校の宿題をしたり、こちらで用意した教材を学習しました。

インターンシップ公開授業も続けてご参加下さい。

2017年8月3日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi

夏期講座

8/1~3夏期講座(英語、国語、数学)を行いました。

DSC01279 DSC01281

午前(基礎講座)、午後(応用講座)

高校1年生の生徒さんも高校になって初めての夏期講座でしたが、熱心に学習していました。

2017年8月3日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : harinishi